今日は ゴルフ練習場のコンペの日

天気が心配でした

朝起きて 外に出てみたら 雨の後 そして 霧雨

予報では 午後には晴れるとか

このところ 雨で 中止がありましたので


5時半起き いつもは 8時ごろ起きているので それなりにストレスではありますが

ゴルフですので 


天気は 午前中は 曇り 時々 霧雨

午後も 初めは そんな感じでしたが 終わる頃には 晴れてきました

風が強めに吹いてきました






大厚木カントリー桜コース アコーディア

昼食のメニュー チョット 食べたいような メニューが 少ない

カレー か ラーメンか カレーは 昨日食べたし ラーメンに

一緒に回ったメンバーも 同じような 感想で カレーとスパゲッティー

もう少し 違ったメニューあったと思いましたが


ゴルフの内容 だんだん このコンペも 高齢化が進み 参加 人数も減ってきています

7組 26人

インスタート 

50+51=101 パット 13+16=29

珍しく OBなど ペナルティー無しのラウンドでした


昨日の 練習の ルーティーン を 試して アドレス後に 一度 少し 後方にクラブを移動すると

少し 左肩を 下がるような動作

ドライバーは 今日イチ的なショットも出ました あわや OBの ミス チョロ系も 数ホール

相変わらず 私にとっては 悪玉 左方向から バナナフック


だんだん 芝生も伸びてきて フェアウェイとラフの差が 出てきました

フェアウェイは ボールが浮いてきているので いい感じに打てますが

そんなに 深くはない ラフ ミスと言いますかうまく打てなくなってきています

本来の コースですが 


パッと数が 少ないのは グリーン周りの寄せが 良いのと グリーン自体 複雑な アンジュレーションがないのも ありましたが ショートパットの ミスが 少なかったですね

グリーンは 受けグリーンではなく 一見したパットラインも キャディーさんに聞くと 逆だったり

助かりました


距離計の話

腕時計式を使っていましたが バンドが切れて 時計屋さんでは対応できないというので

しょうがないので ポケットに入れて 使ってます

光学式の距離計も買おうかなとは思いますが 良さそうなものは それなりに高いし


数日前 YouTubeを見ていたら スマホの 無料 ナビ アプリ内課金も無し

入れてみたら 面白そう 

今日 試してみたら 思いの外 正確

GPS で自分の位置も 計測しているようで 面白い

高低差は 考慮されていませんが これは 今持っている 距離計と同じ

月例杯などは 高低差が 入っている ものは 使えないし ですね

難点は 日本語対応が無いだけ GPSで ゴルフ場 探してくれるし

Motocady アプリ名 AndroidもiPhoneにもどちらでもあります

開発元は キャディーバッグ一人用 ゴルフツアーで 最近よく見る電動式のメーカー

あまり 電池の使用量も少なさそうですね

セルフプレイで 知らない コースなどでは 威力を発揮するかも