今日は天気も良く 気温も上がっていました 20度ぐらいにも

風は強かったですが


今朝は 女房もまだ蹴ってきていませんし 朝ごはん どうしようかと

先日買った ハリオの 電子レンジ用 炊飯器 

一合 炊いてみたのですが 美味しかったです

給水 60分 電子レンジ 600w 10分 蒸らし 10分


普通に 電気炊飯器で炊けば 60分ぐらい 給水時間が入っているためでしょうね

スイッチを押せば 炊けますが

炊飯器の炊飯時間が長すぎるので 疑問を持ったら 給水時間でした

洗米したらすぐにスイッチオンしていいですね と思ったり


ということです 今日は 土鍋で炊いてみようと

土鍋は だいぶ前に買って 試しに炊いて まれに使っているものを出してみました

給水に60分ぐらいかかりますが あとは 火にかけて 沸騰したら 弱火

水分がなくなったら 火を止めて 蒸らし 10分

失敗しないように時々様子を見て 慣れれば もっと楽なんでしょうが

家は IH なので カセットコンロを使ってです

美味しく炊けますね

まあ 時間だけはありますので

左が ハリオ


炊飯器も 夜に 水につけて セットした場合のモードもあればいいのにとか思ったりして

はや炊きも給水時間がが入っているようですね

取説には 特に夏の暑い時期の 給水時間は気をつけてとありますが

水の温度も 気温も 影響があるようですね


今日も ステレオの スピーカー アンプ スーパーウーファーの音比べ

デモ音源や Amazon musicなどを使って


午後 女房が帰ってきましたので 海老名駅まで迎えに


夕食は カルディーのタイカレー ソテー用の豚肉を使って

ちょっと辛いですが 美味しいですね

冷凍ナン 買って 冷凍しておくべきでした 在庫なしだったので


Amazon prime videoで BLUE GIANT テナーサックスのジャズ アニメ 動画

説明文で面白そうと思い 見てみたら 面白かったですね 

テナーサックス ジャズがテーマなので 劇中音楽も当然あり 良かったですね