今日も寒いですね


風邪の調子 少しは良くなりましたが も少し

これ以上悪くならないように 暖かくして 家にいました


Disney➕のドラマ SHOUGN 将軍 見始めました

まだ 三話までですが 二話まで見ました

秀吉亡き後の物語 徳川家康 と 三浦按針の話でしょうね


ポルトガルの カトリック イエズス会 三浦按針のイギリス プロテスタント

今まで ポルトガルだけに情報を得ていて カトリックを信奉する 大名も

そこにプロテスタントの三浦按針が現れて キリスト教も 宗派で争っていると

この辺りは 知らなかったですね 

スペイン ポルトガルは 宗教で 国を征服していきましたから


歴史的には 最終的に オランダとの通商 出島にて 行われるようになるのですが

オランダもプロテスタントですが 布教よりは 貿易だけだったとか


まあ イギリスでも 本土のプロテスタントと アイルランド カトリックと争っていましたから


調べてみると 色々 歴史の見方も変わってきますね

続きが 楽しみですね


ハードオフで 買ってきた スピーカー 三機種 プラス サブウーファー

70% オフ につられて 買ってきましたが 年式は古いですが 思いの外 良い音が出ます

デノン ヤマハ ソニー 筐体も ズッシリ重いし 強制的に 低音まで出る設計なんでしょうね

つい 次は と考えてしまいますが 考えている時が楽しい時ですから


押入れの奥に 昔使っていた オンキョウの ホーンスピーカ ミドルとツイター アルミ削り出し

30cmウーファと 箱 200リットルは 処分しましたが 迫力あったなと

天井が揺れたりして おおらかな時代?でしたね


夕食 女房が買ってきてくれた ちいさい ズワイガニ

漁獲量は多いとか 味噌汁にして食べましたが 美味しかったですね