お今日も蓼科にいます

天気は 少し改善したので出かけることに


気になっていた 赤蕎麦の里 ちょうどフェス中とかで行ってみることに

伊那方面 箕輪村 

着いてみたら 駐車場の管理の人もいて スムーズに止めて

お店なども出店していました

しばらく歩いていくと 一面にピンクの世界が 見事でしたね

赤蕎麦は 痩せた土地でも栽培できるということです栽培されてきましたが 

通常の蕎麦の三分の一の実のなりということで 今は 主に観光用を兼ねてつくっているようです

私たちは食べませんでしたが 栄養自体は多いとか









その後 どうしよう

この前 ケンミンショーで取り上げられていた テンホウ ここで ラーメン 餃子

食べようと 行ってみました

餃子は ちょっとだけ借りが違うかなと 美味しい方で

ラーメンは 懐かしい味でした リーズナブルな価格で 地元から愛されるのは分かりますね



その後 近くにダム 箕輪ダム ダム湖 もみじ湖があるというので行ってみました

ダムはいいですね みていて その巨大さ 迫力 感動です

紅葉は さすがに まだ色付いてはいませんでしたが 紅葉シーズン 見事なんでしょうね

ダムカード 管理事務所では配布なし 多分 管理は リモート管理?

張り出してあった場所 箕輪役場に行って 無事ゲットしました








帰りは 高遠経由

そうだ 道の駅 南アルプス長谷 に行って 漬物を買おうと

ちょっとハマってしまう漬物 天菜漬け 行ってみたら 完売 ショック

パン屋さんもこの時間 ミニクロワッサンも 予約で 売りは無し

残念


後は 温泉 茅野市の温泉 行った事のない温泉

金鶏の湯 こじんまりとした温泉

やはり 温泉はいいですね