今朝は 雨も上がって だんだん暑いぐらいの天気になっていましたが

夕方には 雲が厚くなり その後雨が降ってきました

 

昨日の夜の風で きれいに咲いていた花桃の 花びらが 前の道路に散らかっていました

女房は はいてきれいに

私は しょうがないので 少し枝を振ったり 花をとったりして 少し花をとりました

落ち葉もそうですが こればっかりは 

私などは 少しほっておけば 風などで無くなるかなと しばらく様子を見ますが

そうはいかない性格のようです

 

図書館に行きましたが 行く途中 コースを変えて 桜の名所を通って行きました

かながわのまちなみ100選に選ばれている 綾瀬市と海老名市の境にある 綾西緑地

両側に桜の木が植わっていて 桜のトンネルのようです

今日も きれいに咲いていました 車を止められな方ので 残念ながら写真はなし

 

図書館の近くにある 市役所の桜も きれいに咲いていました

図書館と同じ敷地にある文化センター 消防の制服を着た人が多く 駐車場の整理も行っていました

掲示板を見たら 神奈川県の 消防関係の表彰式が行われるようでした

あまり 消防の制服組は見たことがありませんでしたので ちょっとびっくり

 

図書館のあとは ハンディーホームセンター 買い物の予定はなかったのですが

園芸コーナによって見ていたら サントリーの花がたくさん売られていました

私の庭は いまは ネモフィラ でいっぱいなので 買うのはやめですね

本館で いろいろ見てぶらぶらと ホームセンターは ときどき行ってみたくはなりますね

思いだして ピンセットを買おうと 先のとがった ピンセットは持っているのですが

物をつかみにくいので 何かないかなと ありました 先端部分に ギザが付いているのを

250円ぐらいでした

現役時代に 電気機器の設計 開発などを行っていましたので 電子部品をPC版に半田つけなど

に使っていたので (もう少し使いやすい 工具のピンセット)

ときどき ねじをつかんだり 何かをするときに つかみにくかったので

 

昼食は すぐそばの 綾瀬タウンヒルズの サイゼリヤへ

500円ランチ ハンバーグ に 200円の 赤ワインデキャンタ 250ml

つい飲んでしまいます

もちろん 帰りの運転は 女房です

500ml 400円も良いですが ちょっと酔いますね

1100円の マグナム 1.5リットル こちらもいいですね 飲み残しは持ち帰りできます

何回か 頼みましたが 気持ちは お持ち帰り目当てですが

 

夕食は コストコで買ってある 冷凍 餃子 水餃子にできるような餃子

欄国風スープの素 ダシダ で 水餃子にして食べました