今日は少し寒くなってます

 

花粉症の話と映画の話

映画の後は はま寿司で遅い昼食

高校も卒業式が終わり 学年末 年末試験も終わったのか

ビナウヲークも高校生が多いですね はま寿司も ですが

 

昨日帰ってきて 車を触ったら 粒粒感が

花粉や砂粒などついているんです

 

思い立って 洗車 といっても 車に水をかけて スポンジで水をかけながら

洗って 拭くだけですけれど 

フロントウインドウの下に花粉がこびりついていました

 

昨日のゴルフのせいなのか 朝から 鼻水が止まりません

これにはまいりました とめどもなく 流れてきます

普通ですと 30分ぐらいでおさまって 再び数時間後に なんですが

もちろん 花粉症の薬は飲んでいます

花粉症だけではなく 鼻炎? 風邪? 今は風邪かなーと思いたいんですが

明日の朝どうなっていますかね

 

映画の話 湯道

面白い映画でしたね

茶道 華道 柔道 剣道 香道 などの道

湯道 とは 家元もあり その道を究める?その世界

そして 古びた銭湯 親が亡くなり継いだ 次男

建築家で華々しかったが落ちぶれ気味の長男 帰ってくる

銭湯を廃業して跡地に 新しいビルを建築しよう帰郷

 

従業員の訳あり女性 こちらも バリバリ仕事に疲れて 湯にひかれて務めている

橋本環奈ちゃん かわいいですね

 

イントロの産湯 最後のほうの 田舎の五右衛門ぶろ

 

銭湯に通う 人達の人間模様 

人間模様に出てくる人たち 豪華なキャストですね これだけでも面白い

個性あふれる 俳優の 妙

 

やはり 湯 お風呂 銭湯 温泉 の良さが 

湯につかった ほっとした感じが伝わってくる映画でした

 

エンディング もよかったですね 歌を歌って みんなが歌って 楽しかったですね

 

わたくしも 小さいころ 家にお風呂はありましたが まれに行く 銭湯 もありましたし

まれに行く 温泉 広い 浴槽 楽しんだような気がします

 

大学で東京にきて アパート暮らし 風呂なしですので 銭湯に通ってました

就職は神奈川県の小田急相模からの会社

社員寮は 借り上げのアパート 風呂なし 近くの銭湯に 風呂券が支給されて行っていました

その後もお風呂は銭湯通い

 

結婚して 風呂はありましたが 当時のポリ風呂 ちょっと なんだかナート

この映画でいう 湯 というよりは 洗うところ 湯につかるというよりも

時々は 二人で 銭湯に行ってました

 

などと 銭湯の思い出は多いですね

 

一時 女房と娘が 日帰り温泉にはまって スーパー銭湯や

各地の温泉にドライブの途中に入るということもやっていました

 

今は スポーツクラブの お風呂 別荘に行った時の温泉などを楽しんでます

広いお風呂はいいですね