今日は 晴れて暖かいですね ちょっと風は吹いていましたが

車のフロントグラスは 砂と花粉?

 

今日は だらだらと テレビドラマと スポーツクラブ と言っても

昨日の引越し すこし疲れたと思いこんでいますので 運動はやめておふろとサウナ

 

テレビドラマ すこし HDDを整理しなければと この恋温めますか

とってあったので ときどきはリアルでもみましたが

一気にみました 全十話 見始めたら見てしまいました

こんなドラマもいいですね

 

3.11 地震 津波を考える日ですね

世界の地震分布図 と Googleで 見てみると 実にすごい地図が現れます

いわゆる プレートの沈み込みの場所に 線上に 分布していることがわかります

我が日本列島 主に太平洋岸に沿って 幅は 何十キロかわかりませんが 見事に 

地震大国であることがわかります

いつでも、いつかは起きることはわかりますが 残念ながら 多分 数ヵ月後に起こるとは

天気予報のようには予想はできないんでしょうね

火山の噴火 同じようなことなんでしょうね

 

地震は 耐震基準が強化されていますので 家 ビルなどの倒壊は それなりに防げていくと思います

 

しかし 津波などの水の威力に関しては なかなか 難しいものがあるようですね

水害もそうですが ハザードマップにのっているような場所 に家を建てて生活する

もちろん 生活しやすい 肥沃な農地 平坦な地形 など あり 歴代の人々が 

武田信玄の甲府 徳川家康から始まる 江戸の 治水 川の付け替えなどで

安全と生活を 支えてきたような

その昔は 川は氾濫するのが当たり前で それで 肥沃な土地になり 生活して 氾濫して

 

何を言っているのがわかりずらくなりましたが

自然の力は 常に 想定以上に厳しい力であると

縄文時代1.3万年の初期段階には 壊滅的な カルデラ噴火があったようですし

それなりに地球が安定化した時代に住んでいる でしょうかね