今日は 台風10号が南から進んでいますが ところどころでは豪雨

こちらは 物凄い 直射日光 日にあたると すごく暑かったですね

今日は 映画に図書館

 

映画 青くて痛くて脆い

見る映画がないと言っては失礼ですが 見てきました

思いのほかおもしろかったですね

大学生の新入生 人とは距離感を保ちたい男と 何かをしたい女性が出会って

入りたいサークルもなく

二人で サークルを作る

そこから サークルは始まるが 大きくなるにつれて 軋轢が生じ

嫉妬なのか 疎外感なのか そのサークリを否定して行く男

 

たまたま 昨日見た Eテレ 親友とは アリストテレス

有用ゆえのフィリア

快楽のためのフィリア

膳のためのフェリア

 

有用 使われたということが トラウマ 人はなぜ付き合うのかの基本?

快楽 あって楽しいから付き合う

膳 その人が幸せになることを望む 

 

うーん たまたまですが

知り合い 友達 親友 恋人 ライバル いろいろな対人関係

歳をとっていますので 今までの 人と人とのつながり 友達

幸いに 自分では親友と思っている友達

いろいろかかわってきましたが 大事にしなくては行けなかったと反省することも多々ありますね

きちんと 挨拶してわかれる 気になったら連絡するなどですかね

 

これからの人も 人と人との触れ合いは大事にしていってほしいですね

 

 

台風10号の関連で 今まで上陸した台風で 中心気圧が低かった順位が

ニュースで載っていますが

一位が 第二室戸台風

二位が 伊勢湾台風

 

今度の台風は それ以上かもしれないとか 恐ろしいです

 

私は 両方とも 愛知県刈谷市で 遭遇しています

伊勢湾台風 小学校5年生

すごい風と雨 雨戸は対策で 打ちつけていますので持ちこたえましたが

あまりに雨風が強いので のきてん から 雨が吹き込んで 雨漏り

畳を上げたり 家が揺れたり

あまりの揺れで 家が壊れるかと 真夜中暗い中 10分ぐらいの親父の会社に避難 吹き束されないようにして

親父は 海外出向中

小学校の下の運動場は 1m強の浸水 川に近いので

長野のおじいさんは ニュースを見て 脳溢血

台風の後 なんとか 名古屋駅まで 行けて 途中は なんだか 災害の様子が見えたような

中央西線は動いていて 無事長野まで

数日過ごし 帰ってきて投稿したら 級友がなくなっていて お葬式にクラス全員で

おじいさんは 数日後亡くなり でした

 

第二室戸台風は 伊勢湾台風の経験から? 早めに非難

避難先で外を見ていたら トタン屋根が飛ばされていく過程を見ていたりして

 

まあ、 大学で東京に来て 就職してからは 関東は安全だと思っていましたが

この頃は そうでもなくなってきていますね

昔は無かった 関東直撃がありますから