今日は朝から晴れて 良い天気 暑い一日

 

今日はまず 図書館へ

この前から開館しています やはり助かります

少し 本を読まなくては?

 

帰りに ハンディホームへ イベントスペースで 靴などのコーナー

ちょうどほしかったような 靴がありましたので購入

ホームセンターはやはり人が多いですね

 

次に 綾瀬タウンヒルズへ

ノジマで 電気製品をみていたら appule のiphone SEが展示してあったので見ていたら

声をかけてくれて ちょっと話していたら AU Pay の話に

二人ともAUで契約しているので

最近 ポンタ と ポイントが統一されたとかで そこで統合することができると

で 教えてもらい なんとか登録完了 私のAUの携帯はガラケイなので 女房のiphone の話ですが

いろいろ助かりました

 

マイナポイント マイナンバーカードと キャッシュレス決済と関連ずけてポイント還元

その昔 エコポイントみたいなものがありましたね

マイナンバーカードの促進と キャすレス決済の推進ですかね

私の個人的な意見としては 国民総背番号制といいますか 戸籍登録 住民票登録 など

一元管理することには 賛成なんですが

個人情報の漏えい反対 個人情報を管理されたくないお金持ちの反対 などありますが

個人情報を漏洩 使用に関して 厳罰の法律で縛ってですかね

最高刑 無期懲役 使用して出た益は 刑法で保障 民事ではなく

まあ、 詐欺事件も 補償などは 民事ですから このあたり なんとか 法律の整合性を見つけてほしいですね

SNSなどの誹謗中傷の特定なども 刑事事件ではなかなか扱えられないようですし

民事の損害賠償 慰謝料でしかあらせないようですから

 

後は タウンヒルズの サイゼリアで昼食 ランチメニュー

メニューが変わっていました 50円単位の価格設定 噂ではコロナ対策? 1円単位のおつりは廃止??

500円ランチ やはり いいですね

 

コロナ太りではありませんが なかなか 体重は減りませんので 夕食は 控え目に

アー 2-3kg 減らしたい いろいろ 血圧も含め数値も悪いので