今日は朝から雨 少し寒い 梅雨寒ですかね

 

今日は まず 昨日予約した床屋さんに 

床屋さんは 4月中は自粛して休業 5月の連休明けから再開していました

私の髪の毛も 長くなっていましたので やっと切に行きました

頭はすっきりですね ゴルフや 運転免許の高齢者講習のことなどしゃべりながら

 

11時前には終わりましたので 早かったら 映画と思っていましたので

映画 エジソンズ・ゲーム
見てきました 原題 The Current War 電流戦争? 電力送電の話ですかね

エジソンは 直流送電 ウエスティングハウス は交流送電

今は 交流送電ですね

あまり考えてもみなかったんですが エジソンの発明した電球 

ガス灯からアーク灯 そして電球に変わっていく

静電気とかボルタの電池などから 電気は始まったのでしょうが その後どのように発電機が発明され

直流から始まったのか 交流から始まったのか 良くわかりません

交流のほうが 電圧変換が容易で 送電に適していたんでしょうね

その送電の始まりの戦い

 

そういえば 電車も直流路線と交流路線がありますね

首都圏は直流 地方は交流が多いようですね 交直両様の電車もできていますね

新幹線は交流のようですが さらに 50Hz 60Hzがありややこしいですね

東海道新幹線は60Hzのようですが 静岡らら東は50Hz 周波数を60Hzに変換して使っているようです

JR東日本の新幹線は 50Hz 西側は60Hz いろいろ大変なんですね 専用の車両を作っている

 

話の中で GEが出てきました 母胎はエジソンのようですが 結局は資本家のもの?

電子工学科卒 電機系の会社にいたものとしては 興味がある話でした

インフラの話ですから 技術と 資本 その中で 進めていく スタンダードとなっていく

 

映画としては面白かったですね エジソンも負けた?こともあったり やはり 録音や映画のもとを作っていったのは

すごいですね

最後の描かれていました

 

映画を観終わって 何か月ぶりかの 海老名駅の箱根そば 立ち食いそば好きの私 やはり おいしいですね

小さな店ですが 席は 対面にならないように たち席には アクリルの衝立が 対策も大変ですね

 

ゲオにレンタルCDを返しに行き

帰りに エイビーで食料品の買い物 だいぶ人は少なくなっていますね

自粛中は混んでいましたが 

 

朝食 木のこと豆腐の味噌汁 栃尾揚げ 小松菜と油揚げの

昼食 箱根そば

夕食 昨日買った クジラの肉の揚げ物 アイスランド産でした クジラの肉の味がしました

    マーボー豆腐 レタスサラダ

    エイビーでサバ一匹 さばいて スライスして スキ煮風な味つけ  これがまたおいしい