今日は 奈良方面へドライブ ということで
6時に起きて 6時30分出発 通勤時間帯を避けてですね

そうだ 奈良に移行ですね
行きたかった 唐招提寺 薬師寺 まず薬師寺へ
伊勢湾岸道路 名阪経由
亀山のPAで 休憩兼 朝食 朝定食500円 おいしかったですね サバの塩焼き

名阪は国道 無料ですね サービスエリアで休憩したら トイレが 昔のまま
掃除はもちろんされていてきれいですが 和式も多いし ウオシュレットもなし
まあ、これは 無料の道路ですから
最近の道の駅は トイレは良いですが ここまで資金は回りませんね
などと思ったりして

薬師寺に到着
思ったより 広い 大きい そして 私の感じとして 中国ぽい
再現 復元 復原
奈良時代も すごいで 
三蔵法師もあるし

唐招提寺 こちらは そのまま残っているとか もちろん 壊れない対策はとってきていますが
中国から 仏教の戒律を 持ってきた? 授けた 鑑真和上
ここも 広いし 時の天皇 に庇護されてきたのがわかりますね

今日は 暑かったので 歩き回って ばて気味
次は 法隆寺 春日大社 平城宮 と女房と話していましたが
行ったことのない 春日大社へ

行く途中に 朱雀門の表示 と駐車場
つい入ってしまいました
しかし ここは私にとっては びっくりの連続
平城京と 平城宮 
平城宮あと ここは ほとんど 残そうとした有志と その後国により買収などにより
今に至っているとか
今年 完成した 施設は 国土交通省とか ほかの施設は 奈良県
遷都ちゃんもいますし
歴史ですね
なかなか 言葉では言い表せませんが
官僚がいて 税金があって 国の形態を作っている
国営公園ですね 平城宮そのまま残す

最後は 春日神社
名前だけは聞いていて 知っていますが 
ここも 神とのつながり
修学旅行生が多かったですね
そして 英語と中国語 混んでました