今日は、曇りで始まり、午後から雨が降り始める。

女房は、不入り変え休日で家にいる。

昨日は、モアが熱が出たということで、インフルエンザが心配され、
ルアいうつることを心配しうちにてすごす。
インフルエンザではなかったが、モアは医者に行き、午後から面倒をみる。
ルアは保育園ね。運動会の予行練習である。

午前中、映画『火天の城』を見に行く
さすがに、9時45分開始 6人ぐらいしかいない。

映画は、安土城築城の話。
安土桃山時代も信長が作ったことは知っているが、考えてみれば、安土城については
あまり知らなかったし、ましてや、城つくりに関してはあまり考えたこともなかった。
城は好きで、いろいろ見に行くし、石垣などはどのように石を運び、築き上げたかに思いははせるが、
城作りに関してはあまり考えたことはなかった。
今の、超高速ビルの建築に似た、設計と作り方があったことは知らなかった。
巨大建築というものはやはり綿密な設計と施工技術、それを成し遂げる人がいたことが、
あらためて、知らされ、感動である。

昼食は 旭川ラーメン 青葉 で食べる
醤油、塩ラーメン 680円 映画チケット版権セールをやっていて、チャーシュー一枚サービス。
細麺でおいしいが、醤油ラーメンを食べたが、油がすこし強く、味は濃い目。
次は塩か味噌を食べてみたい。 おいしいことにはおいしいが。

夕食
おでん
娘のリクエストで、なるとを入れみる。
私がトラウマ的にすくではなく避けていたが、入れてみる。
別に食べられないわけではないが、まれに生臭さがあったこともあって。(ラーメンの具)
しかし、今日のはそんなこともなく、ルアも好きだとは知らなかった。
次からも、おでんの具材を買うときには、頭の中に入れておこう。
もうひとつ、皆みんながすきなのが糸こんにゃく。
トップバリューでパックで売っているのがあるが(98円)これが最近の我が家のプチブーム
こんにゃうくは、今までも好きであったが。