今日は朝から太陽が照りつけ、いよいよ夏本番に突入か。
夏至を過ぎるとだんだん太陽の軌跡が南側に行き、南側の部屋の中に日差しが差し込むようになる。
今まで隣の家でさえぎられていた、西日も入るようになる。
7,8,9月 乗り切らなくては。

ゴルフの練習
ひどい、アイアンがやはり打てない、 寄せも変ということは、体の動きが悪いのと思うが
最後まで治らない、疲れる。
ドライバーは問題ないのに。
左右のブレなのじゃ、コック、バックスイングがひねりきれていないのか、精神的なものなのか。
わかりません。
コースに行くのがチョット怖いかな。

帰ってきてから、劔岳 点の記 を見に行く。
映画館は満席状態。 中年以上の人が多いように感じる。
映画に慣れていない人が多いのか、知っている景色のシーンで私語が多い。
後ろのおばさんたちが、うるさい。たまりかねたのか、後ろの隣の人が注意していた。

映画は山岳描写がきれいで、音楽も重厚、荘厳な感じが出ている。ビバルディの四季もつかっていたような。
物語は、陸軍のメンツと(新田次郎 八甲田山を思い出す)、地図つくりの大変さ。
アフリカには地図のない国があり、日本もその作成に協力していると言う話も聞いたことがある。
それがないと、道路、町を作る基本がなく、総合的な開発ができないようだ。

初登頂までの難しさが伝わってくる。

帰って来て調べてみたら、今でも難しい登山には変わりないようであるが、チェーンが取り付けられていたりして、上れるようにはなっているようである。

夕食
スパゲッティ
ひき肉、たまねぎ、エリンギ を使用し、オリーブオイル、にんにく、塩コショウ
白ワイン、コンソメ少々 ゆで汁を少し加える。
ルアモアように ミートソースの缶詰があったので、暖めて使用
しかし、パスタはルアモア 特にルアがたくさん食べる 城ご飯はそれほどでもないけれど

カレー、パスタ、そば、何かは好きですね 子供は