イメージ 1

今日は、晴れ、湿度は高い。

今日は綾瀬市の美化デー。 
自治会で公園周り、通学路関係の草取りなど。
自治会の組長(班長)を今年やっているので、こういう行事は一回で終わって欲しい。
幸い晴れたので無事完了。
それなりに集まってくれて、作業ははかどった。

今日はあと特に予定はなかったが、久しぶりに自転車に乗る。
雨が続いていたので、フラストレーションがたまっている。
少し息が切れる感じを出そうと思っているので、太ももに負荷がかかる。
少し走る間隔があくとチョット辛いかな。
しかし、スピードメータのスピードを確認するときが楽しいのかもしれない。
写真は蟹ヶ谷公園の花しょうぶ 公園が出来てまだ新しいが、あと2-3年で名所になってくるのかなと思ったりして。でかいカルガモがいるので、今年もコガモが見られるかもしれない。

昼はスパゲッティを久しぶりに作る。
ホールトマトが半分残っているので使う。 
冷凍庫のシーフードミックス。後はキノコ類 エリンギ、シメジ、えのき
にんにくをスライスしてオリーブオイルで炒める。いい香りである。
シーフードをいれて炒めて、キノコ類をいれ、トマトを入れる。
白ワインをいれ少し煮込む。塩で味を調整し、茹で上がったスパゲッティを入れる。
ゆで汁を少し足してコクと塩味を加える。
完成。 出来はそうそう。定番の感じは出ている。

夕食
かつおのタタキ 新たまねぎのすらいす ポンズ
キャベツのサラダ オリーブオイル たまねぎのみじん切り ばるさみこす
ひき肉があったので、キャベツと炒める 味噌味 中華のキャベツ豚肉味噌いためを目指したが
その味には遠いが、それなりにおいしい。 キャベツは大きめにきったがまだ小さくなっていた。
もっと大きくカットしなくては。