イメージ 1

今日は朝から暖かく、昼間は暑いほど。

定額給付金の支払い予定日のはがきが来る。手続きはすでに終わっている。

写真は昨日のサフィニア。周りがまだまだなのがわかってしまう。

株のチェックをする。8時半から10時までは株タイム。
8時半から日経CNBCで情報を頭に入れて、9時から楽天のマーケットスピードでリアルタイム情報を確認。家にいる時の日常的な作業。
火曜日に売れるものが会ったが持ち越したら昨日の下げ。ノートにはこれで売りと書いてあるのに。
もう少しが。 今日の朝の上げでも回復しないし、最終的にはイーブン。

グリーンセンターで野菜を買い、ダイエー(グルメシティか)へ。
グリーンセンターに筍が出始めたので買う。

ダイエーの木曜市は定着しているようで、時間帯によってはレジが込んでいる。
魚はアジかサンマにしようか悩んだがサンマに。
最近アジの方が多かったので。アジは120円(もちろんさしみになる)
サンマは58円解凍品。4匹買う
女房と一緒に買い物をしているときは絶対にばら売りなどとって袋に詰めるなどということはしなかったが今は全然問題なし。 でも、おばちゃんパワーがいるときには近づきません。すいてから入れます。

家に帰り、取り合えず筍を煮る。

その後はだらだら。 株は下がっているし。
うたた寝をすこし。

今日は自転車に行かないかなと思っていたが、結局4時ごろ出かける。
この時間は久しぶり。
サイクリングロードはウォーキングや犬の散歩の人が増え多少走りにくい。
でも、気持ちが良い。
桜が終わり、次は藤がそろそろ咲き始めている。 芝桜はいろんなところできれいに咲き、じゅうたんのようになっている。
蟹ヶ谷公園も芝桜がきれいになり、さつきがそろそろ咲き始めた。

夕食
タケノコご飯 圧力鍋で挑戦 こげがチョット多いし、チョット硬い。
たぶん水加減が少なかったような気がする。 
しかし、3号炊いたが完食 ルアモアも良く食べるし、炊き込みご飯がつまみになる。

サンマ4匹は
3枚におろして、から揚げ、竜田揚げ風に。
骨は骨せんべいに。

フライ系はルアモアも食いつきがいい。

昨日の夕食は
豚汁風
とりモモ肉のグリル焼き。 ソースはたまねぎとえのきにだしを加えてしょうゆ味。
なぜかバター味がする。 これは評判良かった。
あまり、ソースは気にしなかったが、作ってみると面白い。

今日もサンマのフライ風にしょうがとネギを使ったしょうゆ味のたれを作ってみる。
これもおいしかった。