イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は地域の自治会総会。今年は組長の年。 一年間のお仕事。

市があり、自治会長、区長、組長、組員となる。
今年は持ち回りの組長である。

総会に出席して思うことは、市議会、市役所だけが全てのことを行っているのではないこと。
自治会組織が、末端の細かなことを負担していることがわかった。
今までは女房まかせで、ノータッチで来たが、やはりrここにも組織があり、有能な人たちが、
積極的、消極的に行ってきていただいたことが実感してきた

笠間市長、笠間県会議員が祝辞に来ていた。
綾瀬インターがほぼ決まり、実施に入りそうだとか、説明してくれた。
今日は自治会総会が5自治会で行われ、桜祭りも行われている。
駈けずり周りで大変そうである。 ご苦労さん。

庭を何とかしたいがなかなか構想がまとまらない。
どくだみの威力はすさまじく、その対策を含め、手入れをしなくては。
今日は、久しぶりにどくだみが生えてきた場所の草取りをしてみた。
やはり、防草シートを引くしか無いかなと思っている。
塩がききそうであるが、ほかの草木の塩害も怖いし。悩ましい。

桜祭り
今日は綾瀬市の桜祭り。
城山公園でおこなわれている。


夕食
息子が帰ってくるとの連絡があり、レシピを考える。
サラダ レタスとカリカリベーコンのシーザーサラダドレッシング
ルッコラ、新たまねぎ
おかずがたらないので、ゆで卵をつくる。
困っときの豚汁。 量を多めに作る。

この前のドライブで買ってきた桜風味のそば。

鳥モモがかってあったので、グリル焼き。 グリルにオートモードがあるので、入れて、設定するだけ。
これで、やることなし。

女房は仕事、娘は買い物と息子の向かえ。
その間、一時間ほど。
ルアモは焼きそばを作れという。
豚汁と、焼き蕎麦。 おとなしく食べれば良いものの、モアはふざけてあぞび食べ、くいちらかし、振り回し。 さすがにこれではいけないと思い、厳しくしかる。手をたたく。
もちろんおお泣き。
少しわかるようになってきているので、そのあと、説明とフォローをすると、わかったようで
収まる。 2歳のわかるんちんは難しい。
ルアは逆に、もっとわかるようになり、その点では助かる。
しかし、どうやって作るのか見せてとか、色々興味を持ち始めているので、説明すりのが大変。
まあ、これは苦にもならないことではあるが。

やはり、作る姿を見せているのは無駄ではないかなと思いたい。

写真は庭の花。
名前はわからないが、きれいに咲いていたので、アップすることに。
つぼみの花ももうすぐ咲きそう。
センスは無いが、撮りまくろう。