イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は少し寒い朝から始まる。
天気予報をみて雨が降らないことを確認して、花と庭の木に水をかける。
去年の冬になる前に植えた木が二本。そろそろ葉が出るころであるが。

株のチェックの後昼ごろ自転車に行く。
出かける前は、何とか行かない理由を考えるが、走り出すとすぐに忘れる。
気持ちが良い。
少し走っていなかったので、足の筋力が落ちているのか回転があがらない。
しかし暖かくなって気持ちがいい。
南風になって行きが向かい風になった。

行きつけの蟹ヶ谷公園も花が増えてきた。
池のマガモも大きくなった。


ドライブの日曜の朝はまだほとんど桜は咲いていなかったが、帰りの月曜日の夜は結構桜の花が目立った。
それなので、綾西の桜の咲き具合を見いくことにする。
この前は数えるほどしか咲いていなかったが、だいぶ花が増えてきた。
すぐに咲きそうである。 花見に行かなくては。 屋台は無いけれど。
桜のトンネルを車で走って、歩いて、今年は自転車で走るか。

あと、気になっていたラッパ水仙を植えてある土手に行き写真をとる。
よく見ると隣に桜の木がありすこし咲いている。


昨日、旅行でいなかったが、だいぶ下がっていたようであるが、押し目買いしたい下部は下がりきっていない。
今日もそんなには下がらず、何もできない一日。
上がって、なかだるんで、結局続落。
4月になれば 上がるのかな。

夕食
鳥のソテー 味噌とんかつソース
ねばねばサラダが残っていたので、パン粉を加え、味を調え、ハンバーグ風に。
途中でばらばらになりそうなので、小麦粉と片栗粉を水に溶いて加えて、まとめてみた。
思いのほか好評。 山芋が柔らかくなり、マグロが硬くなり歯ざわりがよい。納豆のにおいも強くなく、あまりものでなくても、いけるかもしれない。 テリーヌ風???
昨日、小淵沢の道の駅で買ってきたネギとにらのあいのこのような野菜(名前を忘れた)をぬた風にしたもの。しゃきしゃき感があり、おいしかった。
汁物はにんじん、大根、昨日買った凍り豆腐をやはり昨日買った丸井伊藤商店の味噌で味をつけたもの。
だし無しで作ってみたが、味噌のおいしさで、いい出来であった。

昼食に食べたやはり丸井伊藤商店の味噌ラーメン これも味噌の味が主役で、ラーメン屋で出されてもおいしいラーメンであった。