朝起きて窓を開けると雪が待っている。
おきてきたルアモアは興奮してはしゃいでいた。

株は配当落ち日で下がるかなと思っていたが、結局は続伸。
昨日、配当をねらって買ったほんの少しの株も、ひとつは上がり、ひとつは少し下がり。
地合いがいいのか、ひと安堵かな。こうなると、あがり基調と、調整がはいるとのバランスが気になる。
まあ、センスの無い私ですから。そこそこにいきますか。

ルアはお休み。
女房は今日は休みなので、ダイエー木曜市に一緒に行く。
98円均一のお菓子を結構買っていた。
やはり女房と一緒に行くと、買いすぎているかもしれない。

本棚の製作の続きを行う。
単純な構造なので、ねじを止める位置をケガいておけば、後は下穴を開けて、
ねじでとめるだけ。自分用なので多少の誤差は計算のうち。
しかし、ねじれにはちょっと困っている。
材料がそりやすいものの影響か、材料の性質に対して大きすぎるのか。
まあ、棚が抜けなくて、きちっとたっていればいいか。
この本棚で、あけていないダンボールが少しでも少なくなれば。
しかし、息子が買ったコミックの量が半端ではない。
ビデオは捨てようと決めてはいるが、コミックも古い本も何とかしたい。

県民ショウ
はまってみているが、愛知県がひさしぶりに取り上げられていた。
18歳から愛知県を離れているが、ちょっとしたしゃべり方で、ほとんど愛知県出身はわかる。
イントネーション、語尾が微妙に違う。
もっとも、私の時代は、名古屋(尾張)と三河は別れていて、方言も違っていたように思う。
たぶん、名古屋(尾張)岐阜の方と近いかもしれないが、
愛知県は名古屋中心で、ひとつになってきているのかもしれない。

親は長野市、軽井沢町出身
生まれも育ちも愛知県刈谷市。
大学4年間は東京都中野市、
就職してから神奈川、相模原、座間、そして綾瀬市在住30年。
女房は新潟市の北。

青森県三沢市は出張、出向で一年ぐらい

縁のあった人は、ほとんどの県をカバーしている。

だから、見ていると面白い。

子供のころ長野の実家に行ったときは、お茶に野沢菜はあたりまえと思っていたし。

三沢に行ったら、トマト、スイカに砂糖とか経験した。

大学を卒業直後に秋田の友人宅に行ったとき。友人のお父さんと話をしてもしてもわからないことが多くて、通訳してもらったこととか。

夕食
サンマの塩焼き(58円かける3) まあ冷凍ものなので、それなりだが、さばいて、ムニエル風にしたほうが良かったかもしれない。(ハンバーグ風もおいしかったが)
トマトライスにふあふあ卵焼き。
レンコンの煮物(きんぴら?)
野菜炒め