今日は風が強く嵐模様。
朝、ワルキューレを見に行く。
予約もピンポイントで指定できるようになり、見たい位置を予約できるようになった。

映画は重厚な音楽、歴史の事実に基づいた構成。
私の知らなかったドイツのナチスに対する抵抗に重たさを感じ、なかなか席を立てないような感じであった。
権力構造が一度出来上がると、その是非はともかく、壊す事はできない。
勝ち残ってきた歴史のことを考えたりして。

まあ、今も歴史的経済危機のど真ん中にいるし、どのように進んでいくかわからないのも同じかもしれない。

昼は スパゲッティ食堂ドナで ボローニャ風ミートソースと北海道真たことアスパラのペペロンチーノ
オリーブオイルが効いておいしい。

後は、大川水産で干物を買う。 赤魚、さば、しゃけ。ここのは味が安定していて、おいしい。
くれば必ず買う。お勧めの店である。

カルディでコーヒー豆を買う。今日はエスプレッソブレンド。エスプレッソで飲むわけではないが。
ここのオリーブオイルも気に入っていて、最近はここで買う。

夕食
八百一で買った小さなたけのこを煮て食べる。
皮のやわらかいところが好きで、たけのこは季節には良く買い、あく抜きをして食べる。
小さいので、剥くのにちょっと手間だが、数が多いので先の方が多い。
これの風味がなんともいえない。さしみと、昆布とかつおのだしで薄味で煮て食べる。
暖かいものが食べたいので、豚汁風を作る。
あとはびんちょうマグロの刺身。
発泡酒とワイン