日立駅前で昼飲みでぎるのげ 1 | Shu's Barにようこそ!

Shu's Barにようこそ!

このバーのバーテンダーは、日本酒好きなオーナーにしてカメラマン。写真のことや酒・料理・大好きなパリのことなど、気ままなおしゃべりにおつきあいください。

タイトルを標準語で言うと<日立駅前で昼飲みできるんだろうか>です。茨城弁は濁音が多いね。

先日、高校の同級生Kと午後3時に日立駅前でまちあわせをしました。

帰りはタクシーの利用を想定して徒歩とバス利用で余裕のつもりで一時間前に家を出たら、バスがすぐ来て30分早く着いてしまいました。

駅前をもし開いているいる店があったらと散歩しました。

シビックセンター前の広場で、小雨降る中、高校生が袴姿にたすきがけで何かの練習をしてました。

案の定、工都日立の駅前に3時以前に開いている店はありませんでした。一軒だけのれんが出ているところがありましたが、外の看板には

午後5時からとあるので、のれんの仕舞い忘れかな。

3時に無事Kと合流。実は秘策がありまして、先日妻と利用した時「ここは昼飲みにつかえるな」とおもったのが「魚べい」なのです。

3時15分入店。早速酒とつまみをたのみます。