私の上から三番目の姉「さちねえ」のゼンマイ煮です。おふくろの味の伝承者で毎年作ってくれます。ありがたいです。
いくら、息子がコストコでかってきたようです。
それに、我が家のおおみそかの献立は私が物心つく前から
決まっていてそれはすき焼きです。昔は豚肉、今は牛肉で
作ってます。上等な牛肉は毎年盆と暮れのごちそうです。
おくらばせながら、おめでとうございます。
去年の暮には、来年はこのブログもっと頑張らなきゃと思っていたのですが、寝正月を決め込んで昼酒してたもんだから
この始末です。まあ、自分のペースでやっていくつもりですのでよろしくお付き合いください。
大みそかのこと。いつものように、子供たち家族と友達で
総勢9人の年越しでした。例年なら美味しい蕎麦が30人前ほど
集まってしまうのですが、いろんな 事情で、今回は10人前ほどでちょうどよかったです。
正月用に酢だこをかったのですが、つまが「おいしそう」といいながら、つまみにだしてくれました。これに以前はこはだのあわづけがあれば、私の正月は満足なのですがこれを食べるのは私だけなのでここ数年買っていません。
いつもは板前だったわたしの兄が作ってくれてみんなに好評だったちらしずし。体力が落ちてここ二年程作ってなかったのですが、これに今回は妻が挑戦。
まあ、はじめてにしては、うまくできたかな。
先日のこと。
「12月に北陸に行ったわりには、あんまり蟹を食べなかったね」と妻に言ったら、近所の魚屋に頼んで取り寄せたらしい。
私「どうやって食べるの?」妻「茹でるんでしょ」私「だれが?」妻「あんたに決まってるでしょ」私「どうやって?」
妻「魚屋のおばさんは、大きな鍋に適当に塩を入れて5,6分茹でればいいって、言ってたよ」私「ホントかよ」
私も初めてのことなので、ネットで調べると4%の塩水を作って15分茹でるが正解のようです。
本部におおきめの軽量カップがあるので、正確に水を量り
1グラムでも正確に測れるデジタル計量器で塩を測り
4%の塩水を作りました。
結果はこれが大成功。しゃしんを撮り忘れましたが、きれいな赤色に茹で上がり、塩加減も、バッチリでした。