2023年1月から実施してきた【電気・ガス価格激変緩和対策事業】が5月利用分までで終了しておりましたが…

暑い季節の電力消費増、それに伴う家計への負担を鑑みて、8月~10月の3ヶ月間は補助金を復活させると、岸田首相が先週末の国会最終日に発表しました。

我々が当該事業の延長を強く主張し、議論していた今春に判断していただきたかったですが、、、

事前に知らされることなく報道で知ったので、正式に発表される内容を待ちたいと思います。

週末、友人である大竹社長が経営する大竹電機㈱において、『お客様感謝祭2024』が開催されました♬

大竹社長とも電気代補助に関する話をしながら、電気代が高騰する流れの中で、LEDへの取り替え、省エネ家電や高機能化するエコキュートなど、様々な提案もご説明いただきました。

いまのエコキュートには驚きました!

昼間に沸き上げを行う機能を使って、太陽光発電を活用した電気代節約…というような機能は理解していましたが…

現在は、天気予報と連動して沸き上げのタイミングを自動で判断したり、災害時に備えて、停電や断水につながる可能性のある警報・注意報が発令されると、自動的に沸き上げる機能もあるそうです。

防災・減災への備えとして学びを深めました。

  

さて、省エネだけでなく、深刻な人手不足への対策として準備してきた【中小企業省力化投資補助金】の公募を、25日に開始いたしました!

中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入するための事業費等の経費の一部を補助することにより、簡易で即効性がある省力化投資を促進し、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、賃上げにつなげることを目的とする支援時牛です。

現在は、14の製品カテゴリで分類されて、機能性など個別製品が紹介されておりますので、貴社における事業推進や実施体制の改善・拡充に検討していてはいかがでしょうか?

◆【中小企業省力化投資補助金】事務局ホームページ

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]