私と田上・前県連会長、長基・新県連会長、馳・石川県知事と記念撮影した先週の月曜日…

石川県商工会連合会の令和6年度通常総会が開催されました。

この総会をもって、5期13年にわたって県連会長をお務めになった田上好道会長が退任されました。

そして、金曜日に開催された全国商工政治連盟の臨時総会において、全政連会長も退任されました。

田上会長と私は同じ石川県能美市ですが、田上会長が県連会長となられた翌年…

今から12年前の2012年春に、2013年夏の参議院選挙への組織内候補としての打診を全国商工政治連盟より受け、私は何度もお断りしていましたが…

当時の政権から実質的な不要論を突きつけられ、存亡の危機に立たされた商工会組織を守ること、我が国の企業・事業所の99.7%を占める中小企業一括りの政策の中に、約85%を占める小規模企業を応援する基盤を具現化するべく基本法の制定が強く求められたことなど、商工会や商工政治連盟にとって重要な局面を迎えておりましたので…

同年10月に、田上会長にも相談したうえで、当時の野党・自民党から全国比例代表候補として参議院選挙に出馬することを決めてからは、私の連合後援会長としてもご指導やご尽力をいただいて参りました。



大変なご苦労をおかけしました。多くのご指導を賜わり、感謝しきれないほどのお力添えも。。。

月に一度は会長の自宅へ近況報告に伺い、相談しながら粛々と努力し、活動を重ねて参りました。

当選3回(全国比例区2回、県選挙区補選1回)で11年の参議院議員としての歩みは、田上会長の存在無くして、実現することは有り得なかったと思います。

3年前からは、全国商工政治連盟会長も兼務され、組織的にも地元的にも最も身近な存在だっただけに、ご退任に際しては様々な感情が込み上げてきました。

感謝の気持ちが最も強いことはいうまでもありませんが、「もう少し」という気持ちも、「これ以上負担をかけないように」という気持ちも…

総会を取り仕切った後の退任の挨拶を隣で聞いている間、込み上げてくる涙が止まりませんでした。

田上会長、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!!

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]