本日は、能登半島地震関係の支援メニュー以外の、通常の支援事業のご案内を(^^)/

小規模事業者持続化補助金<一般型>の第16回公募が、5月27日の公募受付締切まで実施されています。

◆ 「第16回小規模事業者持続化補助金<一般型>」の公募を開始しました(中小企業庁HP)

まだ申請時期などのスケジュールは示されていませんが…

「製品カタログ」は更新されています!!

◆ 中小企業省力化投資補助事業<チラシ>

◆ 中小企業省力化投資補助事業<公募要領>

◆ 中小企業省力化投資補助事業<事務局HP>

現在、エネルギーコストの上昇や、原材料資材の高騰、あらゆる業種における深刻な人手不足…

このような状況下で、中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、IoT・ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入するための補助金事業を創設しました!!

簡易で即効性がある省力化投資を促進し、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、賃上げにつなげることを目的とします。

  

画像は、GWから今週はじめまで実施されていた、『第63回 小松美術展 ~こまつの美~』。

期間中最後の日曜日…

私の女性後援会の役員でもある、四代・徳田八十吉さんが会場当番と聞き…

万障繰り合わせて、行ってきました♬♬♬

人間国宝である三代・徳田八十吉を父に持ち、その彩釉の技法を受け継ぐ陶芸家です。

「凛とした」「はんなり」「華やか」「たおやか」

これまでの人生観や、季節や時代も捉えて、優美な彩釉で表現されます(^^♪

今回の作品に寄せる想いや製作時の心境など、直接ご本人から伺いながら拝見するという贅沢な時間でもありました。

時を同じくして、四代・八十吉さんに引き寄せられた友人知人ともお会いし、久しぶりにゆったりとした時間も感じることが出来ました。

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]