2024年版の【中小企業白書・小規模企業白書】が完成しました!

中小企業庁において、「令和5年度中小企業の動向」及び「令和6年度中小企業施策」(中小企業白書)、並びに「令和5年度小規模企業の動向」及び「令和6年度小規模企業施策」(小規模企業白書)を取りまとめ、先週末に閣議決定されました。

中小企業・小規模事業者の現状と直面する課題、今後の展望として、中小企業が環境変化を乗り越え、経営資源を確保して生産性の向上に繋げていくための取組や、成長につながり得る投資行動とそのための資金調達、小規模事業者が売上げを確保し、今後も事業を持続的に発展させていくために必要となる取組、事業の継続に欠かせない資金と人手を確保する取組、支援機関の役割と体制の強化について、事例なども交えて精緻な分析が行われています。

◇ 経済産業省ホームページにおけるお知らせ
[中小企業白書][小規模企業白書][白書・統計情報]はコチラから


◆ 2024年版【中小企業白書・小規模企業白書】概要

  

私の地元、能美市に所在する小松マテーレ㈱…

染色を基盤に多彩な事業領域をカバーする「化学素材メーカー」です。

先週、南青山のショールームにおいて、スポーツ、ライフスタイル、ユニフォーム分野など機能素材を中心としたアクティブ素材展が開催されました。

この展示会にて、リニューアル発表されたのが…

1980年に誕生した、ポリエステル繊維に改質加工を施した快適素材!

42年前に受賞した盾と一緒に展示されていました。

衣料分野から、医療関連・建築建材関連・電材関連などの資材分野、さらには炭素繊維や超発泡セラミックス建材など環境共生素材を軸とした先端材料分野まで、幅広く事業展開を行っていますが、何十年と支持され続ける素材にも、さらに新機能を加えてリニューアルするなど、弛まぬ努力と挑戦を重ね、伝統と革新を融合して成長し続けていると思います。

その機能を体験できる実験コーナーもありました(^^)

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]