《山中漆器祭》

今年も、オープニングから山中漆器祭へ!!

馳ひろし石川県知事、宮元りく加賀市長、佐々木はじめ衆議院議員の次に来賓挨拶を行い、その後、山中漆器組合のテープカットを行い、2日間の産地直売まつりが開催されております。

明日の9時から17時まで、加賀市山中温泉の山中座・菊の湯前広場において、開催されています!

とても魅力的な商品ばかりで目移りしてしまいましたが…たくさん気に入った商品があったので、複数店舗からしっかり購入して参りました(^-^;

★ 【山中漆器祭】チラシ

  

《九谷茶碗まつり2024》

今日から5日までの三日間で開催されている、第115回目となる【九谷茶碗まつり】へも、ぜひ足をお運びください!

3箇所のメイン会場と独自店舗に分散して開催し、私の地元である能美市全体で「九谷茶碗まつり」を盛り上げておりますが、今回は、珠洲焼と輪島塗の店舗にもご出店いただき、伝統的な石川県の陶磁器や漆器に触れることができます。

九谷焼、珠洲焼、輪島塗、新しいお店、グルメなど、皆さんの興味の赴くままに能美市内を巡っていただき、存分にお楽しみくださいませ(^o^)/

★ 【九谷茶碗まつり 2024】

  

《色絵九谷 武腰一憲展 -蒼天を往く-》

日本橋三越本店では、5月6日までの会期で、上記の個展が開催されています!

私が蔵元杜氏として開発した本格加賀丸いも焼酎【のみよし】の、九谷焼干支ボトルを12年にわたって製作監修していただき、地元のロータリークラブでもご一緒する武腰一憲さん!

初日に激励に伺ってきました(^^♪

シルクロードの地での遥かな悠久とした時空との出会いが始まりで、その情景を表現する独自の色「サマルカンド・ブルー」による素敵な作品ばかり☆☆☆

★ 【色絵九谷 武腰一憲展 ー蒼天を往くー】

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]