今週29日の祝日…

金沢泉丘高等学校の41期同窓会が開催されました。

本来は、1月2日に開催予定でしたが、元日に能登半島地震が発生したことを受けて延期に、、、

しかし、今秋開催される第131回『一泉同窓会』の幹事期であり、成功に向け、より多くの同期メンバーを募っていかなければいけないため、10月15日まで半年を切ったタイミングで開催することに!!

ちなみに、『一泉同窓会』は、旧制金沢一中と金沢泉丘高等学校の同窓会組織で、約4万人の同窓生を有しており、創立記念日である10月15日に毎年開催されます。

震災対応の仕事があって最後までの出席は叶いませんでしたが、久しぶりに会えた同級生も多く、絆を確認する良い時間となりました。



さて、話は変わりますが…

下請法上の運用が変更され、本年11月以降、サイトが60日を超える手形等による支払いは、行政指導の対象となります。

私は、自由民主党の中小企業・小規模事業者政策調査会のインナーとして、下請小委員会の事務局長も長く務め、中小企業庁や公正取引委員会と連携して、優越的地位の濫用など下請取引における不具合を適正化するための取り組みを重ねてきました。

取引適正化の重点課題の一つに「支払条件の改善」を位置づけ、業種別の下請ガイドラインや自主行動計画などを通じ、約束手形、電子記録債権、一括決済方式による下請代金支払サイトの短縮も推進してきました。

本年11月以降、下請法上の運用が変更され、サイトが60日を超える約束手形や電子記録債権の交付、一括決済方式による支払は、行政指導の対象となりますので!!

さらに、2026年を目途とした約束手形の利用廃止、小切手の全面的な電子化の方針も政府として示しており、望ましい取引慣行が普及・定着するよう取り組んでおります。

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]