昨日アップした、泉丘高校41期同窓会を中座して向かった先が、以下の二つの事業が行われていた「しいのき迎賓館」…

【石川の工芸絆展】

能登半島地震で被災した工芸作家や産地を支援するため、金沢市・しいのき迎賓館でチャリティー展が開催されました!

輪島塗や珠洲焼も含めて、地元工芸品を一堂に集めた展示会…

県内の作家・職人でつくる「輪島塗応援プロジェクト」が主催し、友人である加賀友禅の毎田さんや、山中漆器の浅田さんをはじめ、県内15の作家・工房が漆器や陶芸、木工などを出品し、展示販売されていました。

とても有意義な企画であり、素敵な作品ばかりでした♬

  

また、この日は、2階と3階の部屋を使用して、『のと未来トーク』も開催されていました!

「これからの能登をどうしていくかを、そのまちに住む当事者のみんなで考える」ことをコンセプトにした対話の場。

奥能登3市3町やオンラインでも開催し、この日の金沢会場(しいのき迎賓館)が最後の『のと未来トーク』でした。

80名以上の参加で催されており、石川県が設置した【能登半島地震復旧・復興アドバイザリーボード会議】の委員を務めているメンバーがファシリテーターを務めていらっしゃいましたし、部長や課長をはじめ石川県庁メンバーも各グループに混ざっていました。

この事業を通して得た生声は、今後の奥能登や石川県の復興ビジョンを具現化するチカラとなり、石川県創造的復興プラン(仮称)に反映されていくことになるでしょう!

能登の未来を憂い、明日への希望を語り、石川県を想って寄せられたその声が、今後の創造的復興を推し進める原動力になるものと期待しております!!

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]