過日開催された定期大会において、2年間務めた自民党石川県連・会長を退任させていただきました。

2年連続で会長職を務めるということは異例だったようで、この間も皆様の多大なお力添えを賜りましたo(^-^)o

2年前の自身の参議院・石川県選挙区での補欠選挙を勝利した直後に、前任の岡田なおき参議院議員から会長を受け、すぐに岡田先生の選対本部長となって、夏の本選挙を陣頭指揮しました。

その年の秋には、自民党県連による『いしかわ政経塾』を数年ぶりに主宰し、政治や経済に興味を持つ若い世代の方々と、学びや理解を深めました。

そして、その塾生からも多数の立候補者が出た昨春の統一地方選挙…県内各級選挙を駆け巡って現職も新人も応援し、多くの勝利を実現することに尽力いたしました!

その後も、コロナ禍から県内の各種産業を立て直し、政治の力で賑わいを創出するべくチーム石川県で頑張っていましたが…

今年の元日に能登半島地震が発生し、その震災被害からの復旧活動の支援やし続けています。

会長でなくなっても、石川県国会議員団の一人として、新会長である同志の佐々木はじめ代議士を支えながら、ふるさと石川県の創造的復興を願って、為すべき仕事に専心努力いたします!!

  

【石川県なりわい再建支援補助金 ~施設・設備の復旧・整備を支援~ 】

4月23日に更新された最新版です。

今回更新された、14ページ・22ページ・24ページの内容をしっかりご確認ください。

修繕(原状回復)に要する費用を上限として、建て替えが可能となります。

被災設備の修理よりも、入替の方が費用が安価な場合は、修理不能の証明がない場合でも入替による原状回復が可能です。

【石川県なりわい再建支援補助金Q&A】

補助金には各種の手続きや制限があります。

○私有財産については、天災が原因であっても自費による復旧が原則とされていますが、本事業は、地域の経済・雇用の早期の回復を図ることを目的として、特例的に措置されるものです。

○税金を財源とする補助金の執行にあたっては、必要な事務手続きや各種の制限がありますので、ご理解いただきますようお願いします。

事前にご確認くださいませ。

  

以下は、再掲です。

【経済産業税制総合Webページ】が公開されました!!!

「経済産業税制総合Webページ」は、個別税制に関する情報を一元化しておりますので、是非ご覧になってください!

今後、各種説明会の開催情報なども随時アップデートされるそうです。

『事業者区分で探す』『トピックで探す』など、必要とされる税制情報を探しやすくなっていますo(^o^)o

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]