先週、経済産業省が地域未来牽引企業として評価する地元企業の、新工場竣工記念の集いに出席させていただきました。

平日だったため、予算委員会が終了した後に、東京からの日帰りで。

経済産業省が選ぶ『地域未来牽引企業』をはじめ、『IT経営力大賞2012・経済産業大臣賞(最高賞)』受賞、『はばたく中小企業・小規模事業者300社』選出など、その経営力や事業展開は、石川県のみならず、全国を代表する中小企業として注目されています。

私も過去に何度か経済産業大臣の視察に同行したり、幹部役員との親交が深いこともあり、金沢市での滞在時間は1時間半ほどでしたが御祝いの輪に入らせていただきました。

生産性向上、デジタル化やIT化、DXなどは、会社の生産力や機能性を高めるためではなく、それらのツールを駆使することで社員さんお一人おひとりの能力をさらに引き出し、輝かせるためのもの。

結果として、そのことが社業の発展につながるという、まさに人が主役の事業推進体制です。

  

限られた時間でしたが参加者にご挨拶をして、すぐに金沢駅へ。

上京する新幹線内で、ようやく夕食を。

今回は、ずっと気になっていた…

崎陽軒・北陸限定のシウマイが入った「北陸新幹線弁当」!!

福井県の敦賀駅までの延伸開業を記念した商品とのことで、大変お世話になっている『大友楼』さんを含む、北陸の5社とコラボされています。

北陸限定のシウマイ…北陸三県の名産品である、福井県の「ふくいサーモン」、石川県の「いしる」、富山県の「白えび」と、崎陽軒ならではの「帆立出汁」 の旨みを包み込んだ北陸地域限定のシウマイだそうです!

治部煮やカニ身がのった五目御飯など、大友楼の美味しい料理も味わえ、日帰りの疲れも癒されました(^^♪

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]