今週の日曜日は、かほく市の市長選挙があり、現職の油野和一郎候補が勝利し、6選を果たしました(^^)/

20年前…2004年3月1日に、高松町・七塚町・宇ノ気町が合併して誕生したかほく市。

当時、七塚町長だった油野さんが選挙戦を制して、かほく市の初代市長となって以降は、すべて無投票当選だったので、今回は20年ぶりの選挙戦でした。

かほく市誕生から5期20年間、旧町のバランスをとりながら、県議会議員や市議会議員と連携協力して、安定した市政を担ってきた実績は大なるものがあります。

昨夏の線状降水帯発生による大雨災害、本年元日に発生した能登半島地震による液状化などの被害と続き、自然災害からの復旧復興に鋭意取り組んでいらっしゃいます。

私もずっと震災対応にあたってきておりますし、かほく市の被害状況は油野市長と一緒に歩いて確認しております。

先週、市長選挙の最中ではありましたが、液状化被害を受けた自治体や被災者への支援強化が決定した際には、いち早く連絡しました。

今回の選挙で公約に掲げた、子育て世代にやさしいまちづくりのため『給食費の完全無償化』などへの取り組みもありますので、自然災害への対応にも最大限協力しながら、本来進めるまちづくりも実践実現できるよう応援してまいりたいと思います!

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]