昨日、夕方から開催された参議院本会議において、一般会計の総額が112兆円余りとなる新年度・令和6年度予算が賛成多数で可決・成立しました!!

3月4日から参議院において審議がスタートし、最初の基本的質疑でNHK生中継の中で質問させていただきましたが、予算委員としても約4週にわたって対応してきました。

能登半島地震による災害対応もあり、何度か同僚議員に交代してもらう場面もありましたが、与野党問わず能登半島地震に心を寄せていただく質問が多々ありましたので、現場でしっかり確認させていただいております。

今回の予算には、震災対応にも柔軟に対応できる予備費も増額していただいております。他方、物価高騰や生活コスト増、社会構造の変化に伴う国民の将来への憂いも増すなか、現下の諸課題に即応する政策を着実に実施するべく予算が編成されておりますので、強い責任感と覚悟をもって実践・実現してまいります!

  

日曜日には、東京で金沢市の工芸の魅力を新たに発信する拠点がオープンしました!

「KOGEI Art Gallery」として新たに生まれ変わった【銀座の金沢】(^^♪

アートとしての工芸や、生活を彩る工芸など、金沢の「KOGEI」を多面的に発信していく魅力的な空間が誕生しましたo(^▽^)o

◆ KOGEI Art Gallery 【銀座の金沢】

一階のスペースで開催されている企画展「金沢卯辰山工芸工房 ー表現と技ー」では、大人気の若手作家の作品を中心に展示されており、あまりの人気のため、全出展作品を抽選で販売するという措置も!!

これからも、伝統と革新が融合した金沢の工芸を発信する拠点として機能を発揮することに、大きな期待を寄せております(^o^)/

  

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]