週末に、被災地視察でご来県いただいた、自由民主党の茂木幹事長に同行し、輪島市へ。

大火に包まれ焼失した朝市通り、マリンタウンの仮設住宅など、被災者とも懇談していただき、まだまだ課題問題山積の現地現場の声を確認していただきました。

金沢支部では、小坂校下部会の総会が開催されましたので、輪島市から戻って参加し、皆様と久しぶりに交流することも叶いました。

そして…別件ですが…

雇用調整助成金の対象に関する特例を講じることも、叶いました!!

【お知らせの内容】
通常、休業を行う日に自社の瓦礫撤去等を行うために、自主的に出勤をした従業員の休業については、実態として休業を行っていると認めることは困難であることから、その自主的な出勤時間の長短にかかわらず、当該休業日は支給対象となりません…

が!!!

今般の能登半島地震の被災による復旧状況等を鑑み、当該取扱いを見直し、一定の要件を満たした場合に支給対象とすることになりました。
(令和6年1月1日以降に行った休業に遡って適用されます。)


  

被災地で瓦礫撤去等を行うために自主出勤をした場合に雇用調整助成金の対象とする特例について、粘り強く対応し続けたところ、宮﨑厚生労働副大臣のお力添えもあり、何とか実現することが叶いました!

厚生労働省のホームページにも掲載していただいています。

厚生労働省・石川労働局ホームページ
●令和6年能登半島地震関連情報(石川労働局からのお知らせ)
▷(事業主への方へ)の上から二つ目に…


『・令和6年能登半島地震に伴う雇用調整助成金の「自主的な出勤」に関する取扱い改正のお知らせ(令和6年3月19日)』

  

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]