昨日の朝、輪島朝市が復興に向けて、今年の初売りを!

大火に包まれて焼失してしまった輪島市の朝市通りから、金沢市金石地区に場所を移しての「出張輪島朝市」!!

「がんばろう、輪島朝市」を合言葉に、金石地区の各団体や有志が中心となって、朝市開催に向けた準備や仮設加工場の建設など、強力にバックアップしていただきました!

出張朝市の会場は、身動きが取れないほど多くの来場者で賑わい、威勢のよい声と笑顔と活気に満ちあふれていましたo(^▽^)o

    

我々も、会場内で販売していた美味しい魚貝類を贅沢に使用したお寿司や丼、串焼きを並んで購入し、みんなで食べて応援していたところ…

クラウンジョニーさんがやって来て、可愛いプードルをバルーンで作ってくれました(^^♪

金沢市を拠点に活動する大道芸人さんで、バルーンアートで子どもたちを楽しませ、被災された輪島朝市関係者を激励されてました♬

金石と輪島は、北前船時代からご縁があるそうです。

輪島朝市が、ご縁のある金石から復興への第一歩を踏み出したことは、大変意義深いものと感じました!

国で措置した、にぎわい創出のための補助金を活用し、県や金沢市からの応援も受けて、元気よく再建に向けてスタートです!

皆さんと連携協力して一つひとつ着実に取り組んでまいります(^-^)/

    

☆ 令和6年 能登半島地震に関する情報(石川県ホームページ)

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

☆ 石川県 防災ポータル



地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
[個人アカウントFacebook]

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
[宮本周司facebookページ]

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
[みやもと周司・公式ウェブサイト]