今週の16日…北陸新幹線の金沢駅から福井県の敦賀駅までの区間が延伸となります!

これで石川県内で予定していたすべての新幹線駅が開業されます。

先日、この北陸新幹線延伸開業に関係する、様々な式典が集中して行われました!

大聖寺駅から金沢駅間の路線は、JR西日本からIRいしかわ鉄道へ移管され、松任駅から加賀笠間駅の間に新駅「西松任駅」が誕生します。

白山市役所の最寄り駅となり、駅周辺は土地区画整理事業が進められております。

この新駅完成式典が、地元の方々をはじめとする多くのご参加のもと盛大に執り行われました。

  

白山市立・高速鉄道ビジターセンター『トレインパーク白山』の完成式典も行われました。

この施設は新駅・西松任駅にも近いですが、北陸新幹線の整備・点検などを行う白山総合車両所の隣接地に所在します!!

新幹線の歴史や、北陸で使われるW7系車両を紹介するエリアがあり、国内で唯一展示される台車など魅力的な展示、運転席のシミュレーター、レールの幅や架線の直径を測る作業も体験できます。

3階には遊具のある子ども向けエリア。4階から連絡橋を渡って、隣接するJR西日本・白山総合車両所にて新幹線の点検作業を見学できます♬

5階屋上からは、時速260キロで走る新幹線が目の前に見え、新幹線や鉄道の魅力を楽しめる体験型施設となっていますo(^▽^)o

  

  

小松駅近くの「サイエンスヒルズこまつ」では、新たに開業する新幹線駅・小松駅と小松空港を結ぶ路線を走る、自動運転バスのお披露目式と試乗会が♪

当面は運転手が同乗して運行されますが、来年度以降は運転手は同乗せず、全ての操作を自動化して運行する予定だそうです。

近距離にある駅と空港を自動運転バスがつなぐ…とても興味をひく新たな魅力にもなると思います。

雨風に打たれながら、手を振って試乗された皆さんをお見送りしました。

画像では伝わらないと思いますが、この状態で結構な時間を対応したので、皆さんの想像以上にびしょ濡れになりました(^^;;

  

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

▼ 令和6年 能登半島地震に関する情報

▼ 石川県 防災ポータル



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト