参議院・予算委員会において、令和6年度予算案の審議がスタートしました!!

まず最初は、二日間一巡で、各政党会派代表が質問する【基本的質疑】。
NHKで生中継される重要な場面で、質問に立たせていただきました!

能登半島地震で被災した石川県選出議員として、被災地や被災された方に寄り添った内容で、岸田内閣総理大臣、商工会青年部の先輩でもある松村よしふみ防災担当大臣をはじめとする関係閣僚に質問や提言を!

◆ 【参議院 インターネット審議中継】
→ [カレンダー]から【3月4日】を選択
→ [会議を表示]から【予算委員会】を選択
→ 画面下の[発言者一覧]から【宮本周司(自由民主党)】を選択

  

実は…

基本的質疑初日、前半の発言者による質疑時間が大幅に遅れたため、私が準備していた答弁を全て求めることが叶いませんでした。

本来は、私から計30分質問し,答弁見込みが計45分ほどで予定されていたのが、全体スケジュールが遅れたため、われわれ自民党質疑者において調整するということをさせていただきました。

二日間一巡で質疑見込み時間が調整されておりますので、NHK中継への影響、順番が後ろの少数会派発言者の質疑が中継時間内に終わらない等のことに配慮し、答弁見込み時間が20分ほどになるように指示があったので…

質問しながら、何を答弁してもらい、何を答弁求めないか考えて調整するので、なかなか難儀なことです、、、

答弁を求めるべき内容や県から要望あった内容はしっかり盛り込み、筆頭理事からお願いされた時刻にほぼ誤差なく締め括ったので、石川県選出国会議員としての責任と、与党・自民党質疑者の役目は果たせたかなと思います。

質疑中、一瞬言葉が止まる場面が何度かあると思いますが、「●●時●●分まで」という質問終了時刻に関するお願いメモが入ったり、大臣の答弁内容から、その後の質問の順番組替が頭の中を巡ったり…

そんな裏話も含めて、オンデマンド動画をご覧くださいませ。

◆ 【参議院 インターネット審議中継】
→ [カレンダー]から【3月4日】を選択
→ [会議を表示]から【予算委員会】を選択
→ 画面下の[発言者一覧]から【宮本周司(自由民主党)】を選択











★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

▼ 令和6年 能登半島地震に関する情報

▼ 石川県 防災ポータル



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト