先日の参議院・予算委員会での質問において、いくつかの内容の伏線となったのが、2月24日の岸田ふみお内閣総理大臣による2回目の『令和6年能登半島地震』被災状況視察でした。

穴水町と輪島市の被災現場を、何箇所もご視察いただきました。

漁業、農業、伝統的工芸品など、なりわい再建に向けた視察と、車座対話も。

その視察と車座対話を終えた後、輪島塗会館の外で囲み取材を受けた際の岸田総理のご発言も、自民党ホームページで詳細されています。

そして、自民党ホームページの〈ニュース〉では、『被災地支援の推進を』というタイトルで、参議院・予算委員会での基本的質疑の模様が紹介されました!

私が質問させていただいた内容を軸に、ニュースが構成されていましたので、コチラもご紹介いたします!

--------------------------------------
参院予算委員会は3月4日と5日の両日、岸田文雄総理と全ての閣僚の出席を求めて、令和6年度予算の基本的質疑を行いました。

自民党からは佐藤正久、宮本周司、友納理緒の3議員が質問。

このうち能登半島地震への対応について、石川県選出の宮本議員は「半島、少子高齢化、過疎化といった課題が極めて深刻な影響を及ぼしている」と強調。

能登地域6市町を対象にした新たな交付金制度の円滑な運用や復興支援ファンドの創設を求めました。
--------------------------------------

◆ 自民党ホームページ〈ニュース:参議院予算委員会〉

  

★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

▼ 令和6年 能登半島地震に関する情報

▼ 石川県 防災ポータル



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト