松村よしふみ内閣府特命担当大臣(防災)と加藤あゆこ内閣府特命担当大臣(こども政策・男女共同参画) が石川県へ現地視察に入っていただいたのが、先週の土曜日…

あっという間に1週間という時間が重ねられました。

この間も、被災地支援や応急復旧を進めるために現場でご努力を重ねていただき、制度の改善・拡充や政策の実現に政治や行政の現場でご努力いただきました。

全国からお心とお力を被災地と被災者へお寄せいただき、全国各地でも応援の活動を実践していただきました。

被災された方々も、そんな応援に励まされて、不安に包まれながらも肩を寄せ合い、今日できることを一所懸命に実践されてきました。

  

まだまだ多くの時間を要すると思います。

幾多の困難を乗り越えながら、一つひとつ不安の解消や改善に努め、創造的復興に向けて、着実に復旧を進めてまいります。

一昨日夜にご案内した「いしかわ伝統工芸フェア」は、多くの来場者の応援をいただき大盛況のようです♬

能登は、ひとりじゃない

我々も一所懸命に頑張り続けます。

息の長いご支援とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

(『能登は、ひとりじゃない』ロゴに関して)
『能登は、ひとりじゃない』ロゴは、奥能登エリアの商工会を支援活動でまわっていた際に、「名古屋のデザイナーさんから能登応援に寄せられた」と聞き、共有させていただきました。

  

先週、私が松村大臣の七尾市視察に同行したのち、加藤大臣の七尾市視察に対応したのちの地元選出の清水県議会議員と合流して、一本杉通りの被害状況を歩いて確認していた際、片付け作業中に倒れてきたブロック塀に挟まれるという事故が発生した現場近くにおり、我々も急いで救出に駆けつけました。

なんとか助け出すことはできたものの、残念ながら、その後お亡くなりになっという報に接しました。

告別式を通して、県内の知的障害者福祉に大変ご尽力いただいてきた方だったことを知りました。

これまで、障害者福祉に多大なご尽力をいただいたことに深く感謝いたします。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、衷心よりご冥福をお祈りいたします。



★ 能登半島地震 関連情報〈中小企業庁ホームページ〉

★ 能登半島地震に関する各種情報(厚生労働省ホームページ)

◆ 令和6年能登半島地震《被災された皆さまへの主な支援制度》と《石川県庁における電話相談窓口一覧》

▼ 令和6年 能登半島地震に関する情報

▼ 石川県 防災ポータル



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト