いよいよ税制改正の議論が終焉を迎えようとしています。

一方で、次年度予算案は、昨日の午前に党政務調査会の全体会が開催され、令和6年度予算編成大綱(案)を確認しましたので、予算案編成に向けて議論を追い込んでいきます!

税制調査会では、昨日の午後に小委員会を開催し、『マル政処理案等』に関して、確認と更なる議論を。

特に『外形標準課税』に関しては、中小企業や中堅企業、スタートアップへの影響が生じないよう、「資本金および資本剰余金の合計額」に関して、さらに異なる論点から言及して、50億円を基準とすることの必要性を主張させていただきました!

中小企業基本法による中小企業は、資本金3億円以下か従業員数300人以下…資本金が2億とか3億という地域を代表するような企業も多いです。

一方で、この規模だと、税法上では大企業の扱いとなり、外形標準課税の対象となります。

仮に、このような地域有力企業の経営状況が悪くなって、資本金を減資して外形標準課税の対象から外れて事業基盤の立て直しを試みようとしても、前述の合計金額の基準値を総務省提案の10億円に設定すると、その対象から外れられないで困る可能性があります。

私の発言への賛同の声と拍手は多かったと感じましたが、50億円派の主張が私ともう一人の2人だったのに対し、10億円派の主張が6人と攻勢をかけられて…

本日の税制調査会・小委員会での「最終処理案」を確認すると…

基準値は10億円の設定に、、、悔しいですが、再三再四の発言で様々な根拠を示し、議論を尽くしたので、結果をしっかり受け止めたいと思います。

その他の案件でも、満足のいく結果を得られたものもあれば、同じく悔しい思いをしているものもあり、一日1回しか発言できないことへのもどかしさを改めて痛感しております(~_~;)

引き続き、次年度予算案編成にも専心努力いたします(^o^)/



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト