週末、石川県商工会青年部連合会のスポーツ親睦事業が開催されました!

主催した鶴来商工会青年部の地元で開催されていましたので、激励に行ってきました!

円形の木を使った生涯スポーツ、『スライディング・ペタンク』ってご存じですか?

現在の白山市、旧鶴来町エリアの鶴来公民館発祥のニュースポーツで、老若男女を問わず、どなたでも楽しむことができます(^^♪

南フランス発祥でボールを使用して行う「ペタンク」から派生したようで、ボールを投げて競技するのではなく、円形の木を滑らせるというのが最大の違いになります。

ルールは「ペタンク」と同じで、円形の木を滑らせて、的に近いほうが勝ちとなります!!

片膝をついて、目標を定めてスライドさせて投げるだけですが、意外と力加減や滑らせる方向や角度が思い通りにならないようで、単純でありながら微妙な難しさに四苦八苦(^-^;

イメージと異なる結果に悔しがったり、失敗したと思ったら思いがけない結果を生んで驚いたり、大いに盛り上がったようです(^^)/~~~

私もルール説明を真剣に聞き、この競技の本質を理解しました!

子供でもご高齢の方でもすぐにプレイできますし、体力差も筋力差も年齢差も問わない生涯スポーツとして、とても優れていると感じました。

そして、一人ではなくチームで取り組むからこそ、メンバーが一体となって子供のように無邪気に、一喜一憂して楽しめるのだと思います♬

この『スライディング・ペタンク』を考え出した鶴来公民館の方は、本当にスゴイです!!!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト