明日が最終日で、日程調整もギリギリ間に合いましたが…

国立新美術館へ、『第10回 日本美術展覧会』を見に行ってきました(^-^)v

地元能美市の九谷焼作家・武腰一憲さんが、【東京都知事賞】を受賞されましたので!

宮本酒造店で、私が開発した「本格加賀丸いも焼酎【のみよし】」の九谷焼干支ボトルを、初年度から12年間製作監修していただきましたし、能美ロータリークラブでも20年ほどご一緒させていただいております。

ちょうど私のスケジュールが調整できた昨日…武腰一憲さんも当番日ということで上京されていて、日展会場でお会いすることも叶いました!!

◆ 武腰一憲 :『月の器・想日』〈工芸美術〉

  

◆ 山岸大成 :『神々の座「綿津見」』〈工芸美術〉

第7回日展 【東京都知事賞】受賞
第9回日展 【内閣総理大臣賞】受賞

山岸大成さんも、同じ能美ロータリークラブのメンバーで、今年も素晴らしい作品を出品されていました!

  

上の画像は…

◆ 大樋年朗 :『絆の鳥』〈工芸美術〉 ※遺作出品

昭和57年 日展【文部大臣賞】受賞

大樋年朗(陶治斎・第十代長左衛門)先生は、先月ご逝去されました。
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

その下の画像は…

◆ 大樋年雄 :『大地の記憶2023』〈工芸美術〉

第8回日展【文部科学大臣賞】受賞
第6回日展【東京都知事賞】受賞

第十一代大樋長左衛門。ご子息達とも親しくお付き合いさせていただいており、大変お世話になっております。

本年3月に発表され、7月に授賞式が執り行われた、『日本芸術院賞』も受賞されています。

  

上の画像は…

◆ 上端伸也 :『silhouette』〈工芸美術〉

今回、初めて【特選】を受賞したそうです。私、彼が製作した「馬上盃」を持っています(^-^)v

九谷焼の技法「細描」を駆使し、西洋のモダンな文様や感性を取り入れた、新たな感覚の表現です🎶

下の画像は…

◆ 村井良樹 :『幻影Ⅲ ~おもかげ~』〈彫刻〉

野々市市在住で、彫刻家として、石川県内を中心に活躍されています。昨日は、武腰さんと同じく、当番として、彫刻の展示エリアにいらっしゃいました!

ちなみに、下の画像の中央に青を基調に描かれた『懐』は、今回の内閣総理大臣賞を受賞した作品です!!!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト