週末は、石川県知事と、石川県選出・国会議員団との県政懇談会。

毎年、夏と冬の2回開催しています。

国政の立場からの助言や、国の政策との関連性による提言など、より良き県政の実現のために。

自由民主党・石川県支部連合会長として、冒頭の挨拶をした後は、国会議員の発言を順番にまわし、自分は一番最後に。

当初の終了見込み時間は超過しましたが、それぞれ準備していた内容の大部分を発言できたようです。

私は、発言開始が終了見込み時間だったので、3つの内容は答弁を求めず、重要な2つの案件に関して強く要望を!

石川県のものづくり産業や地域産業におけるサプライチェーンを守るための提言と、農業の基盤を維持するために、県内全域で老朽化が進む共用施設の集約化と生産性向上に資する投資を支援することを意見しました。

  

午後には、野々市市商工会青年部の創立60周年式典に。

商工会青年部の後輩の皆さんを激励し、商工会青年部の二本柱に関してご紹介しながら、これからの野々市市をさらに発展・成長させていく原動力としての期待を込めて、来賓祝辞としてまとめました!

残念ながら、祝賀会の時間には他の式典が重なっていたので、秘書さんに代理出席をお願いして、私はもう一つの周年式典に…

諸江地区商業協同組合の創立30周年記念式典と祝賀会に!!

理事長には、10年前の国政への初挑戦の時から力強く応援いただいており、今回の周年事業に関しても夏から聞いておりましたので、万難を排して馳せ参じましたo(^o^)o

この組合の30年は、多くの方々が関わって、大型店との共生を前提として、幾多の困難を乗り越えながら重ねてきた、とても重みのある時間でした。

そのことに最大限の敬意を払いながら、お祝いさせていただきました♬

  


宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト