この連休は、多くのイベントやお祭りがありましたので、可能な限り回りました(^-^)v

野々市市商工会女性部の皆さんが主催した、「もうすぐ30年 草木染と暮らしの特産品販売」へ。

平成7年に「草木染委員会」を発足してから、約30年にわたって草木染の作品を作り続けていらっしゃいました!

私も、草木染のポケットチーフを愛用しており、毎年新色を1〜2枚購入させていただいています🎶

  

2日間開催の『サケマルシェ』には、土曜日の昼間と日曜日の朝、両日にわたって酒造家の端くれとして、そして元石川県酒造組合連合会の一員として激励に回りました。

同じく、土曜日と日曜日に開催された『鶴来ほうらい祭り』にも、お声をかけていただいた方のご自宅へ。

土曜日の午前には、お世話になった方が急逝されたので、ご自宅へ弔問に。午後には、女性後援会「なのはな会」の世話人会に。

日曜日には、九谷陶芸村のギャラリー結で開催されている「色絵九谷 〜武腰一憲 陶芸展〜」にも行きましたし、能美ふるさとミュージアムにも!

古墳クッション展もやっていましたよー🎵

  

日曜日に、「小松市どんどんまつり」の関連イベント会場も散策。

北國とおり町マーケット、にゃんぷらフェスタ2023、八の市うきうきマーケットなどなど。

特に、北國とおり町マーケットには、出店された方から直々にご連絡をいただいていたので、テントを探してまわり…

見つけました!

富山県南砺市から出店していた、『Au milieu de la vie(オーミリュドゥラヴィ)』!

「生命のあるものに囲まれて」という意味だそうです。

  

オーナーシェフは、「さわだけんじ(澤田謙二)」さん!昭和世代は、聞くと忘れないお名前です(^^;;

昔、石川県の野々市にあった人気レストラン『ソラマ』のシェフで、その後に金沢市高尾台でオーナーシェフとして『Au milieu de la vie(オーミリュドゥラヴィ)』を開店し、何年間か営業したのちに、故郷の富山県へ移転して現在も営業されていますo(^-^)o

お野菜にこだわり、我々が初めて知るような野菜果物も多く使用し、野菜が主役の美味しいフランス料理で表現されています

日曜日は久しぶりにお会いしましたが、「宮本さん、コレは知っておいてください!」と『ポポー』という果物を紹介していただきましたので、お土産に購入しました(^o^)

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト