昨日の夜、白山市にある美川商工会の北村会長より、以前からご相談のあった…

青年部の仲間たちとの懇談会に!!

親会役員であり、私と同期の青年部長だった桜田さんに、この企画の調整をしていただきました。

歴代青年部長たち、現役の青年部員たち、十数名の仲間たちと和気藹々と懇談を♬

2つのグループ(テーブル)を、各一時間ずつ。

青年部長時代の話や商工会合併前後の話、青年部のあるべき姿を熱く語りました。

私が商工政治連盟組織内候補として、当時は野党だった自由民主党の公認候補として、なぜ挑戦することになったのか!?

インボイスに関して、為替に関して、エネルギーコスト・原材料コストの高騰や、適正価格見直しが現場では難しいこと、深刻な人手不足であること等、生の声を聞かせていただき、現場が求める中小企業・小規模事業者支援に関して、予定時間を超えてじっくり語り合いました。

  

その語らいのひと時も嬉しかったですが、みんな共通して「しゅうじさん」と呼んでくれたこれたことも(^^♪

一緒に青年部活動した後輩たち、県青連会長や全青連会長時代を知っている仲間たちは「しゅうじさん」が大半を占めていますが、若いメンバーや、特に私が国会議員になってから商工会青年部に入部した方は、同じ青年部員だった現役時代を知らないので、「宮本さん」とか「宮本先生」と呼ぶ方が多かったです。

もとより、“先生”という呼称だけは禁止ワードとしてきましたが(^^;;、今回は最初から「しゅうじさん」縛りでと、自発的にルールを設けていただいたので、肩肘張ることなく懇談きましたo(^o^)o

最後は、記念撮影と携帯電話番号の交換を♬

美川青年部の仲間たち、ありがとうございました!!

同日の午後からは、金沢市内で『中部ブロック商工会職員協議会・役員研修会』および『経営支援事例発表大会』が開催されました!

おもてなしする側の石川県の一人として、日頃からお世話になっている全国連顧問として、歓迎と感謝のご挨拶を。

皆さん、お疲れさまでした!そして、日々の中小企業・小規模事業者へのご支援、ありがとうございます(^o^)/

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト