今週、古巣の明治記念館へ。。。

学生時代から、酒造りの基礎を習得するために東広島市に移転した国税庁醸造研究所に入るまでの約4年半…

アルバイトしていた場所です。

当時は、4つの配膳会社が入って会場を分担していましたが、私が所属していた配膳会社の先輩や、大変お世話になった明治記念館職員であり姉貴分である方々が集い、久しぶりの同窓会を。

その頃、明治記念館内で、新入社員や配膳会社の新人に対して研修する『トレーナー』資格があり、私は4人のうちの一人として仕事をしていました。

今から約30年前…当時で時給1,800円は、破格のバイト代だったと思います(^-^;

日本酒造組合中央会の総会をはじめ、多くの業界団体の総会や大会も催され、国会議員となってからも訪れる機会が多いですが、私が研修した職員さんにもよくお会いします。

  

昔話で盛り上がり、それぞれの近況も確認しながら、和気藹々と楽しい時間を。

今夏で初当選から10年が経ちましたので、「しゅうじイエロー」を基調とした花束もいただき、お祝いしていただきました(^-^)v

明治神宮の結婚式場として、挙式もできる日本初の総合結婚式場として開館した『明治記念館』。

赤坂御所に隣接しており、もともとは1881年に赤坂仮皇居に創建された「赤坂仮皇居御会食所」がルーツです。

「赤坂仮皇居御会食所」では、明治14〜22年の間に外国皇族との会食など64回の宴席が開かれなど、当時、諸国の賓客をもてなす“日本初の迎賓館”だったそうです。

私の社会人としての基礎が形成された時間を過ごした場所ですね🎶

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト