すごい迫力!ぐず焼まつり!!

加賀市の動橋(いぶりはし)地区に伝わる…
田畑を荒らす悪行を繰り返していた「ぐず」を、僧侶が焼いて退治したという伝説にちなんだ振橋(ふりはし)神社の秋祭りです。

厄災にみたてた大きな『ぐず(ゴリ)』をかついだ白足袋姿の若衆たちが、威勢のよいかけ声をかけながら、細長い宿場町をねり歩きます。

夜になると、JR動橋駅前でぐず乱舞が繰り広げられ、その後ぐずは振橋神社に帰り、若者たちの手によって焼き払われ、その炎のもと輪踊りが行われるそうです。

今回は、スケジュールの都合により、夜遅くに焼却退治されるところは拝見できませんでしたが、JR動橋駅前に多くの人々とグズが雪崩れ込んできての乱舞を、佐々木はじめ代議士と一緒に見させていただきました!

  

まず、駅前に入ってきたのは、保育園児たちによる小ぶりな『孫ぐず』♬

次に、小学生による『子どもぐず』♬

PTAの方々が帯同しているので、駅前はあっという間に、孫ぐず・子どもぐずを練りまわす多くの子供たち、世話役や我が子の勇ましい様子を見る大人たちで満たされました!

その集団が駅前を後にして数分後…

大きなぐずが多くの大人たちに担がれて、勢いよく雪崩れ込んできました!!!

一つは、青年会による『青年会ぐず』。もう一つは、ぐず連と呼ばれる青年会より上の世代の方々が担ぐ『ぐず連ぐず』です。

すごい迫力であることにも驚きましたが、世代を超えて動橋の住人が一つになって祭りを楽しみ、盛り上げ、ふるさとへの愛を噛み締めているかのように感じる活き活きとした笑顔に感動しました!!

とても素晴らしく、勢いと活気のある『ぐず焼まつり』にお招きいただき、本当にありがとうございましたo(^▽^)o

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト