火曜日、能登エリアにて視察を行いました。

昨年の夏には、小松市や能美市、白山市において大雨豪雨災害が発生した後に、加賀エリアで視察を行いました。

石川県土地改良事業団体連合会から、能登エリアの視察も相談されていたので、財務省公務と調整したうえで、今週で日程を決定。。。

視察には、土地改良団体の幹部、石川県の農林水産担当の参事や課長にもご同行いただきました。

多くのサポートをいただき、中能登町・七尾市・羽咋市の計4箇所において、農業農村整備事業の実施状況や課題などを確認させていただきました。

  

中能登町のため池整備状況の視察では、宮下町長にもご対応いただき、防災工事の状況などを確認させていただきました。

七尾市では、農事組合法人なたうち代表理事さん達にご対応いただき、圃場整備も実施しながら、100ha以上のメガファームを目指す様々な取り組みをご紹介いただきました。

女性の加工品部会の方からもお話を伺い、米のブランド化、6次産業化、女性の参画など、様々な意見交換もさせていただきました。

七尾市では、㈱JAアグリはくい代表から、耕作放棄地を解消した圃場整備事業の概要や、太陽光発電の導入、国からも支援している多面的機能の維持・発揮を図るための地域と連携した共同活動に関して、ご説明いただきました。

邑知潟(おうちがた)干拓地・排水機場では、整備が必要な土地改良施設の状況や、地域ぐるみの農地維持・環境保全活動に関して、邑知潟土地改良区理事長でもある山本羽咋市議会議長からもお話を伺いました。

早速、それ以降の財務省における仕事の中で、反映させていただきました。

とても暑い日でしたが、ご対応いただいた全ての方に、衷心より感謝申し上げます。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト