パナソニック汐留美術館の開館20周年を記念して、中川衛先生の個展が先週末から開催されています!

パナソニック出身で、石川県金沢市を拠点に活動する金工作家…重要無形文化財[ 彫金] 保持者(人間国宝)である中川衛先生を紹介する展覧会です!

ちなみに…
中川 衛先生とは遠縁にあたり、10年前に初めて参議院議員選挙に挑戦した時から応援いただいています!!

この展覧会の初日・7月15日は、ちょうど財務省の在京当番ウィークで都内にいたので、記念イベントから参加してきました(^o^)/

初日の午後、事前予約で先着100名までの記念講演会が予定されていたので、ちゃんと電話で事前申し込みをしておきましたo(^o^)o

  

約2時間のご講演で、パナソニック・石川県工業試験場を経て、伝統工芸である『加賀象嵌』と出逢い、その道に進むことになった経緯から、具体的な技法や作品を表現する上での考え方など、画像で作品を紹介しながら丁寧に分かりやすくお話しいただきました。

私同様に、先生と何らかご縁のある方もいらっしゃいましたが、若い方もjかなり多く、美大生や工芸の道で修行を始めている方などの参加も。

とっても魅力あふれる内容で、作品への興味がさらに深まりました♪

講演を聞いた後、作品や加賀象嵌への理解を深めた状態で展覧会場に移動して、ゆっくりジックリ作品を拝見させていただきました!!

パナソニック汐留美術館・開館20周年記念展
『中川 衛 〜美しき金工とデザイン〜』
7月15日(土)〜9月18日(月)
※[休館日]水曜日(9/13は開館)、8/13(日)ー8/17(木)
※[開館時間]午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)


  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト