都内某所にて『ほおずき』を見た時に、「ほおずきの季節は、夏だっけ?秋だっけ?」と一瞬悩んでしまいましたが…

『ほおずき』は、夏の風物詩でもありますね♬

ちなみに、漢字で書くと、「鬼灯」となります。

この漢字の由来は、赤い実の見た目が提灯に似ていたことからとされており、「鬼」は亡くなった人のことで、「灯」は提灯の意味だそうです。

5〜7月に花が咲き、8月〜10月にかけて赤い部分が色付いていくそうです。



観賞用のホオズキには毒があるそうですが、最近は輸入ものも含めて食用のホオズキも多くなってきているようです。

我が家の食卓で出たことはありませんが、数年前から、外食の機会にホオズキを使った料理は何度かいただきました♬

ホオズキはナス科で、甘味と酸味が絶妙のバランスですね(^^)

これから旬を迎えます!!!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト