週末に、『ニューレジリエンスフォーラム石川県[呼びかけ人会]』に出席しました!

◆ ニューレジリエンス フォーラム

私は、[呼びかけ人]となっていただいた団体等への、呼びかけ人!?

「レジリエンス(Resilience)」とは、危機に対処する社会の回復の意味です。

感染症や事前災害に強い社会を作るために、緊急事態に対応する医療・経済・防災現場からの声を集め、国民の命と生活を守るために提言する組織です。

昨年、国会議員(衆議院議員)になる前から、医師としてこの組織の企画委員長を務めていた松本ひさし衆議院議員から協力のお願いがありました。

松本ひさし議員は、千葉県の代議士ですが、石川県出身で、岡田なおき大臣と高校の同級生!!

ドクターヘリの第一人者として、石川県での導入にもお力添えいただいてきましたし、ドラマ『コード・ブルー』の医療監修もされています。

県内において広く県民に呼びかけていくために、私が直接ご協力を仰いだ多くの業界団体が、ご賛同くださいました(^o^)/

  

これまで、東海ブロック、九州ブロック、関東ブロック、関西ブロック、北海道ブロックと、準備エリア大会が開催されてきましたが、来月8月26日に石川県金沢市において北陸ブロック大会を開催します!

各ブロック、主催県でニューレジリエンスフォーラムが組織化されてきましたが、全てに関わってきた松本代議士も驚くほど、呼びかけ人となっていただいた多くの団体にご賛同いただきました!

お声掛けしました医療界や各産業界からも、期待が寄せられています。

感染症や自然災害に強い社会をつくり、国民の命と生活を守るために、緊急時についての関係法規の見直しも実施しなければいけません。

「平時」から「緊急時」へのルールの切り替え要件の整備、それらの根拠規定としての憲法における緊急事態条項新設の検討など、建設的な論議に取り組むことを提唱していくことも活動に組み込まれています。

また、第一線において従事される医療界、経済界、防災関係、自治体関係をはじめとする多くの人々と力を合わせて、幅広い国民運動も推進していきます。

講演会や様々な機会を捉えた広報活動を通じて呼びかけ、広く理解が浸透するように努めてまいります!

◆ ニューレジリエンス フォーラム

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト